Deeplを使った翻訳。

de - eo - en - fr - es - it - rus - cz - cn


4.
カフェで



惑星言語-。
エスペラント語-国際語
飲食を通じたエネルギー供給


1


サイクリングツアー コピッツ/ピルナ~シュミルカ

" 気づく~レオニとレオン~
これまで数人の村人しか見ていない」。
ニノが始める
"シンプルな理由 "があります、
配慮が行き届いている
あなたの訪問を伝えたから
もちろん、みんな興味津々
を見ることができます。
今ではほとんどの人があなたを見ています
服装ですでに認識される "

"カフェ "はあるのでしょうか?
少し食べたり飲んだりしたいのですが。"
とニーナが尋ねます。
"もちろんありますよ--とても小さくて居心地のいいものまで。
さて--そこに行ってみよう。"
時間はかかりません。
と、小さなカフェの前に立っている。

2


ピルナ - カフェ・ボヘミア - 一番小さなカフェ -
" しかし、これは本当にとても小さなことだ - レオニ "
"しかし、私たちはそのような小さなものをたくさん持っています。
- が、とても居心地の良いカフェです。"
中に入ってみると、まだ1テーブル空いている。

3


ピルナのレストラン「Puppenstube」。

彼らは座る。
誰もが親しみを込めて微笑みかける。
隣のテーブルに座っている女性
は、親しみを込めて話しかける:
「こんにちは - 友達 - はじめまして。」

" 彼女は何と言った?「ニーナは静かに尋ねる。
"ご挨拶 - お友達 - お会いできてうれしいです。
でも待ってください、ウェイトレスが来ますよ。
ご質問には後でお答えします。"

4


カフェ・カナレット・ピルナ

"オファー "を翻訳してお届けします
紅茶やケーキ、様々なパイがあります "
そして、豊富な種類のアイスクリーム・サンデー "
"ああ、選択肢があるなら "とニノは言う。
" ケーキを紅茶と一緒に食べよう。"
" そしてあなた - Nina "
" フルーツとチョコレートのサンデーにします。"

ニノとニナは、いそいそとゲストを見つめる。
年齢もバラバラだ。
皆健康そうで、日に焼けている。
彼らはレオンとレオニと同じようなローブを着ている。

「教えてください」ニノが話し始めた。
" 女性はあなたの国の言葉で私たちを迎えてくれましたか?
私は一言も理解できませんでした "
" ヤバイよ~ニノ
彼女は言葉で話していた - 。
あなたの惑星に存在する "
ニノは信じられない思いでレオンを見る。
" しかし、その質問に答える前に、
は、私たちの言語についてお話しましょう。

" だから

遠い遠い昔の話
地球の原始時代に
があったのですが、先ほども言ったように
さんざんなせんそう
というようなことがありました。
その原因は、さまざまな言語にもありました
- だけでなく、-もある。
そしてその時、一つの言語に対する欲求が生まれました、
口が裂けても言えない
と、その中でコミュニケーションできるようになること。
数人の賢女と賢者に、次のような任務が与えられました。
数種類の既存言語から
簡単で、論理的で、シンプルな言語を作るために。
そして彼らは人工言語を作り出しました
満遍なく
を、話し言葉だけでなく、書き言葉で表現しました。

当初は数カ国が決めただけでした
が、この言語を学校に導入することになりました。
しかし、その良さは瞬く間に広まり
となり、次第に学校の子供たちがこぞって学ぶようになりました。
- 親からすでにこの言葉を学んでいる人もいる。"

" そしてそれは今、何年前なのか?"
ニノが聞く
" 正確には言えません。
私たちの年代記で読んだことがあるんです。
思うに、ここにいる人たちの大半は
は、もう知らない。
彼らは今、子どもとしてそれを見て育っているのです。"

ニノとニーナは熱心に耳を傾けていた。

「でも、片言の日本語だけだと、ちょっと単調じゃないですか?"
" あなたの言うとおりです - ニノ
でも、みんなまだその地域の言葉を話している。
" だから、自分の星に行くことができる
宇宙船と一緒に、好きな場所へ、
どこでもコミュニケーションできる "
" そうなんです~、ニーナさん~、インフォメーションボードは
一般的な言葉で
そして、地域の言葉で。

"なんという進歩でしょう - 信じられないことです"
" でも、とても実用的 - Nina "
" しかし "

その間、お茶-ケーキとアイスクリームサンデーが提供されました。

5



カフェ・カナレット - ピルナ

暖かい光が部屋を満たしている。
ゲストは低い声で話す。

"答え "を約束した
あなたの星での芸術の言葉について」。
レオンはこう切り出します。

"あなた方の大きな驚きのために
あんたはもうこの言葉を知っている
というものである。
- エスペラント語です。

今から100年以上前の1887年、暦の上では...
L.L.ザメンホフ氏によって作られました。
彼は同じ理由で
何千年も前に、私たちが持っていたように。
彼はこう言いました:もし言語が1つしかないのなら、
誤解が少なくなる
人々の間で "

"そして、この企画された言語を話す人が何人いるのか
私たちの住む地球上で
そんなに簡単で役に立つのなら?
それなら、なぜ政府によって導入されないのでしょうか。"

"親愛なるニノへ-何事も時間がかかるものです。
すべては進化しているのです。
あなたは、それが広がっていくのを見るために生きているのです、
を、今すぐ学ぶことを妨げるものは何もありません。"

"ところで-多くの人が
この言葉を今日も
互いに訪問し合う。
今日はとても簡単に
をコンタクトにする "

今まで耳を傾けていたニーナ-。
口を開く

" ...もし...

この言語を義務化した政府もある
は義務化されるでしょう、
そうすれば、すべての子どもたちがコミュニケーションできるようになる
1年後には他の子供たちとコミュニケーションをとることができるようになります、
どんな国語を話していても
それはとても理にかなっている。"

"ニーナ - あなたの言うとおりです。
それはまさに私たちの始まりでした
しかし、この言語のための教師も必要です。
" どういうことだレオニ -。
習得するために、どれだけの「時間」を投資する必要があるのか?"
" 多くの人の体験談によると
は6ヶ月くらいかかります。
論理的な言語であるため "

" 信じられないことです。
私は数年かかって
それなりに英語ができるようになる
と、その中でコミュニケーションできるようになる。"

" ニーナ - すべての言語の主な難点
は、その年齢にあります。
彼らは皆、多くの例外を持っています
であり、その難しさのひとつは
発音は文字と違う。
文章は保存する - 発音は変化する "

"もう一回言ってください "と、ニーナはため息をつく。

"人類にとって、それはなんという展望なのだろう!
それに--もっと安くなるはずです、
新しい兵器を開発するよりも
新たな紛争のために。
紛争は武器では解決できないからです。

多くの人がすでにそう考えているのです - レオニ - "

6



エスペラント教科書

... 静かである.

他のお客さんは、おそらく
は、会話の一部を聞いた。
彼らは4人を見渡すと
と女性が言う。
" レオン - vi pravas "
" - レオン - あなたの言うとおりです - "

" だから - 行こう "
であり、かつ
" ĝis revido "
" - バイ - バイ - "
が部屋を出ていく、
あいさつもそこそこに
親切なウェイトレス。

外に出ると-ニノが言う。
" そして、支払いはどうする?"

"この地球にはお金がない"。

もちろん、これもあなたにとって非常に新しいことです
でも、家に帰ろう
今日のところは-と思います。
は十分な驚きがあります。
詳しくは後ほどお話しします。

そうして二人は無言のまま家へ戻る。
時々、犬の鳴き声がする

彼らは少し疲れています
ニナ、ニノ
時間がかからない
そして、遠くには家が見える。

「庭に座って、日光浴を楽しんでください。
その間に、夕食の準備をしましょう」。
" そうだろう - レオン
私たちは、少し休んでリラックスすることができます」。

家の中に入ると
テラスに座る
ゆうこう
日射し
恋人たち」を見つめる
と、短い「時間」の後、眠りにつく。

7



ラルフ・ツィッカーマンの「The Lovers」。

レオンとレオーニもお休み
彼らもまた、再生しなければならない

しばらくすると、彼らは目を覚ます。
そうだ、ニノとニナのために食事を用意しようと思ったのだ。
二人はテラスに目をやると、ニーナとニーノが眠っているのが見える。

ニノは目を覚まし、"恋人たち "を見てまばたきをする。
彼は少しずつ、何が起こったかを思い出していく。

" こんにちはニノ~よく休んだね~ "
" ああ、そうだ - 生まれ変わったような気がする "
その瞬間、ニーナは目を覚ます
"まあ、入ってご飯でも食べなさい "と言われました。

食事は、以前とは少し違う
黙々と食べてくれる

すると、レオニがこう言う。
" 今、知りたいことは何ですか?
お金がないこと
または
How we feed ourselves "

ニノは二度言われる筋合いはない
どうしてお金がないんですか?"
"そして "知りたいのは
自分たちをどう食べさせていくか」ニーナ

"ホララ~お二人さん
二つの質問に同時に答える
それは私でも答えられない。
「というわけで、まずは簡単なものから。

" だから

何十万年もの間
- きみのじかんのなかでは
私たちはベジタリアンであった。
私たちは知っています
食べたり飲んだりするのは、エネルギーの供給が目的
私たちもまた、純粋に物理的に動くからです。
WE SEE - WE HEAR
そして-あなたが疑わないかもしれないこと
いみじくも
エネルギーが必要 - あなたと同じように
であるため、私たちも
を再生する。

私たちのエネルギー供給は
光・空気・水を通して
ジュースや固形物を通して

しかし、全く違うのは
食品や液体を加熱することはありません
考えてみる
あなたとともにすべての生き物が存在する
- お前ら人間以外
は、食べ物を加熱することなく存在します。

もちろん、私たちは常に暖かい気候に助けられています。
それに加えて、これはあなた方と根本的に違う点です。
私たちの食べ物は
エネルギー変換器による
- 消化器官と呼ぶのか
私たちのエネルギー変換器官によって
というのも関係しています。
私たちの世界を構成する基本的な材料に関係するものです。
私たちの原子は、異なる構成をしています
あなたの原子よりも。

- ああ~ニノ~と。
は、難産でしたね。
あなたはそう思いますか?
このような発見を残すために
当分の間

テラスに出ましょう。
この咲き誇る木を見てください。
宇宙はとても豊かだ
美しい暮らしの
形と色
楽しもうよ」。

二人は座ったまま
静かに美しさと静寂を楽しむ
この瞬間の

8




花咲く木々


文・写真:Albert Jäger


5 en - Horizons 夢か現か-」。
新衣料品 - en eo fr es rus cn

.....................................